いつもの日々

備忘録

キリンビール工場見学

これからは順番がごっちゃごちゃになりますが、

本来ここを開設した目的でもあるお出かけしたときの備忘録を付けようと思います。

まあ普段の日記もあるけどね。

 

先月、小学校以来の友人とキリンビール工場見学に行ってきました。

キリンビール横浜工場

以前は無料だったそうですが、現在は500円で見学できます。

それでも休日は予約を取るのが大変です。

 

まずはビデオを見て、どのようにしてビールが作られるのかをレクチャー。

その後実際にビールの原料となるホップを手に取り香りを試します(味は苦すぎて食べられないそうです)

ホップの実

キリンビールといえば一番搾り

一番搾り麦汁と二番絞り麦汁の試飲もさせていただきました。

一番搾り麦汁は濃くて甘くてほんとに美味しい!そりゃビールも美味しいよね。

 

その後、実際にビールを貯蔵、熟成するタンクを見学したり

缶詰や箱詰め作業工程の機械を見学したり

この日は休日だったので機械は稼働していませんでした~残念。

 

見学も終わり、いよいよお楽しみのビール試飲タイムです♪

真ん中の一番搾りプレミアム、すっごく美味しかったのですが

ギフト限定品だそうです。

こうして3つ並べると左2つは見た目あまり変わらないのですが、角度を変えると

こんなに違う!びっくり!

 

お土産にタンブラーを購入し、帰路につきました。

スプリングバレー1缶いただきました。

これで500円だったら大満足♪

 

見学会が終わった後、ちょうどお昼だったので焼肉ランチ食べたよ

この占いマシン懐かしくない?←昭和生まれ

 

梅がきれいでした。